フォトライブラリー日記

写真素材サイト「フォトライブラリー」への写真登録に関することを主なテーマとします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月食でした

札幌はすっかり雪が解けてしまいました。
このまま春になっちまえばいいのに。
などといってる間に皆既月食です。
幼少のころはカイキゲッショクと聞いて怪奇月食と勘違いし、
ホラーな月食に戦慄していたオバカな私・・・

ちょうど会社から出たあたりに皆既のピークをすこし過ぎたぐらいで、
歩いているとすこしずつ月が大きくなっているようでした。
好きな人にはたまらない現象なのでしょうけど、
振り返ると、月食と月の満ち欠けとの違いすら
よくわからない自分がいました。
たしか理科は得意だったはずなのですが、
月が約30日周期で地球の周りを回ってることさえ忘れていたのです。
社会人になって流された人生を送ってると、小学生並の知識すら
どこかに行ってしまうのですね。

  1. 2010/12/21(火) 23:19:56|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪の降り始めは

昨日おとといと私は怠惰なコタツ生活を送っていましたが
札幌の天気は雪で寒かったようです。
雪の積もり始めは交通事故が増えます。
北国のドライバーなら雪道用の運転を心得ているものですが
路面の変わり目には感覚がまだ切り替われないのか
やっちまう人が多いのです。
私の知人も昨日やられちまったクチで、話を聞くと10:0で
相手に責任があるらしいので次期保険料値上げの心配はないようです。
ただし可愛がってた自家用車が事故車に転落したショックで
今日一日ボーゼンとしてました。

10:0なんて割合は、なかなか出てこない数字です。
私が知ってる限りでは止まってる車にぶつかるとか、後方から
いきなりスピードを上げて先行車に追突したとか、
かなり思い切った行為をしないと有得ない責任割合です。
今回の事故は青信号の交差点を通過しようとして横から突っ込まれたとのことでした。
別の知人で同様の事例で加害者になった奴がいて、こいつは9:1になったハズなので、
どうも合点がいきません。
日本の車対車の交通事故における責任割合は被害者を完全に認めないハズだからです。
話を聞くと昨日の事故の加害者も同じ保険会社だった・・・
なるほど、それなら会社間の争いはないから思い切った責任割合というか
常識的にマトモな責任割合が出せるのか・・・
加入率の高い保険会社に入るのが自衛行為になるなんて間違ってますよね。

他人の話でしたが、雪道でハンドルを握る以上は私だって、いつ被害者や加害者になるか
わかったものじゃあない。
たいしたスピードが出ていなくても、氷の上で車がコントロール不能になることなんて
結構ザラにあることなのですよ。

イルミネーションにいまひとつ統一感がないです
  1. 2010/12/13(月) 23:10:21|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再開発

今日も夜の札幌徘徊は続きます。
といっても市内中心部ばかりですけど。

札幌駅から南側は再開発なのか、工事中だらけです。
駅前通りはもともと札幌の顔といってもいい通りなのですが、
まず通りそのものが地下歩道工事をしていて、来年の春まで続きます。
そして、いろんな所で古き良き建物が姿を消し工事現場になって景観の足を引っぱってます。
たとえば道庁赤レンガ前の通りの南側なんかは、ここ数年工事フェンスに囲まれています。
そうなると現状ではせっかくの赤レンガ前の銀杏並木が台無しで、写真を捕る気になれません。
フォトライブラリーにあげる写真のタネとなるように早く街並みが回復してくれるのを願ってます。
また、旧たくぎんの貫禄があった本店も、ケチくさいことで有名な北洋銀行が近代的なビルに建て替え
やがっがたりして私のような変人には困ったことです。

前にも出したことがある五番館西武ですが、この場所もいずれヨドバシカメラの建物になるそうです。
ヨドバシカメラになんかは建物に大きな商品の看板をがしがし付けますよね。
しかも付け方に美意識が感じられない。
そんな建物が札幌駅の南にもう一軒増えてしまうというは複雑な気分の変人です。

明かりが消えた店舗。拾ったのは家電量販店なのが悲しい
  1. 2010/11/17(水) 23:19:48|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は北海道以外でのクマの被害が目立つようです。
北海道では、例年通りぐらいで、
ないことはないがそれほどでもないといったところでしょうか。

クマの害が目立つということは、
山でエサが少なく食い物を求めて里に降りてると考えられます。
気になって、今年は笹の花の情報はどうだろうかと調べてみました。
すると案の定というか、春に花の目撃情報が多いようです。
やっぱり笹の花がよく咲く年は不作なんでしょうか?

一説には笹は60年に一度しか花をつけないとか
花が咲いたら全部枯れるといわれてます。
また不作にしても、はっきりとした因果関係があるわけでもなく
風が吹くと桶屋が儲かる式の解説しか聞いたことがありません。
竹との混同もあるようで、あまり信憑性がないようです。
とりあえず「笹の花が咲くとクマの被害が増える」と。

横の林でアカゲラ発見。こんなときに手持ちが標準レンズ1本は悔しい
  1. 2010/11/14(日) 23:37:38|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりな鳥

ペットは飼主に似ると言われますが実際はどうなのでしょう。

我が家のインコは人見知りが激しく、内弁慶です。
指に乗るときも、まず指を噛んで安全を確認してから乗っかってくるチキンなインコです。
着地するときの格好がいまいちぎこちないし、
自動車でカゴごと乗せて移動すれば、ブレーキ時に止まり木から墜落します。
運痴ってやつか・・・・・

やっぱり、飼主に似るのか。

険しい顔で噛んでますね。この後つらっと指に乗ってくるのですよん
  1. 2010/11/09(火) 22:37:32|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ
